catandRaccoondog1’s blog

色々なことについて、書いていきたいです。特にためになるようなことを中心に書きます。

部活を辞めてはいけない理由5選!!

ここに来るということは部活を辞めたいな~や部活続けるか迷っている人だと思います。
そんなあなたにアドバイス
中学生の頃にわずか1年で部活を辞めて、高校生では続いている私だから言えることを言いたいと思います。
部活を辞めたいな~や部活を続けるか迷っている人は参考にしていただくと嬉しいです。(もちろん、これが全てではありません。ほんの一部です。)


目次
1.理由その1
2.理由その2
3.理由その3
4.理由その4
5.理由その5
6.まとめ


f:id:catandRaccoondog1:20190322203055j:plain





1.部活仲間から、白い目で見られる

これは部活にもよりますが、かなりの確率であるでしょう。
私は中学生の時に部活を辞めて、実際に白い目で見られました。
他にも辞めた人の中には白い目では見られなかったが、ずっとネタにされた人はいました。
これは、人によってはかなりきついはずです。
そんなの大丈夫!ていう人はかなり心が強いので、余程の理由がない限り、続けてみては。



2.受験で成功しにくい!

え?そうなの?と思う方もいると思います。実はそうなんです。
部活を続けることによって、体力をつけることが出来ます。体の体力ではありません、精神の体力です。
部活で、休みたいけど休まずに頑張ってやっている人や部活は嫌いだけど頑張っている人など部活をやっている人は精神の体力も実際に増えます。(頑張ってやっている人のみ)
精神の体力があると勉強でも、踏ん張りが効きますし、最後まで体力が続きます!
もちろん、部活を辞めてずっと勉強する自信がある人は大丈夫ですが、よく考えてくださいね。ちなみに私や私と同じように部活を辞めた人は受験では偏差値の低い高校を受けました…



3.後輩がいない…(1年生で辞めた場合のみ)

これは人によっては後輩はいらないと言う人がいると思います。しかし、私は昔の部活仲間が後輩と話しているのを見てとても羨ましいと思いました…
後輩がいると全然違いますよ、卒業式でも後輩がいると寄ってきますし、私の周りには同級生しかいませんでした…



4.時間の無駄!!

部活を辞めようとしているのが、部活を始めて1ヶ月くらいなら良いのですが2ヶ月以上になってくると部活に使った時間は結構な量になってきます。
部活を辞めるということはその時間のほとんどが無駄になるということ、1日たった1.2時間だったとしても2ヶ月もあれば60~120時間近くになります。
かなりの時間になりますよね。果たして、あなたはこれだけ沢山の時間を無駄にしてまでも部活を辞める必要があるでしょうか。



5.後悔する

これが一番辛いと思います。部活は中学と高校でしか出来ません!
大学ではサークルはありますが、部活は中学と高校にしかないので、大人や大学生になった時に部活したいな~と思っても遅いのです!
私自身も中学の時に戻って部活したいなと思ったことがありますが、そんなことは出来ないので、ただただ後悔するのみです。
やらずに後悔するより、やって後悔する方が私は断然良いと思うので、部活はやった方が良いと思います。



6.まとめ
私は部活を辞めない方が良いと思いますが、部活を辞めて幸せになる人もいると思います。
部活については色々な意見があると思いますが結局、あなたの人生なのだから、あなたが決めるべきだと思います。
最後にあなたの人生が豊かになりますように。